Latest Entries



沖縄旅行(その3)

名護市から1時間半ほどで国頭村に到着しました。この日の宿泊先は「民宿やんばるくいな荘」。沖縄といえばリゾートホテルというイメージがある中、あえて沖縄らしいというか素朴な民宿を1日選んでみました。

IMG_5169.jpg


駐車場にはヤギがいて、回りは畑と海。沖縄らしさ満点の民宿でした。

IMG_5172.jpg


食事は民宿のおばさんが作ってくれる家庭料理。どれも美味しかったです。この日の夜、車で30分ほど行った所にホタルを見に連れて行ってもらいました。自然がたくさん残っている国頭村ならではです。オーストラリアでは「土ぼたる」を見たけど、本当のホタルを見るのは初めてでした。真っ暗闇のなか、ホタルがたくさん飛んでいて幻想的な世界が広がっていました。

次の日の朝、朝食を終えたらおばさんが子供達に「ちょっとこっちおいで。ドラゴンフルーツお食べ!」と言って離れに連れて行ってくれました。

IMG_5179.jpg

IMG_5184.jpg


こんな離れがあったなんて・・。知らなかったです。ウサギも2匹いて、子供達はウサギを触るのに必死でした。そして、この後民宿を後にして海水浴に行きました。地元の人しかいかないという海水浴場。民宿から車で10分ぐらいのところにあって、到着すると釣りをしているおじさんと地元の小学生しかいませんでした。

IMG_5185.jpg

IMG_5189.jpg

IMG_5198.jpg


連休真っ只中なのに、人が誰もいない海。かなり贅沢でした。ここでも息子に悲劇が・・。喜んで海に入ったのですが、小さな波が来て転倒。顔が浸かってしまって、すっかり水嫌いになってしまいました。トラウマにならなかったらいいけど。せっかくの海なのに、一瞬で嫌いになってしまって息子はずっと私と一緒に砂浜にいました。

IMG_5194.jpg


娘は海大好きのようで、ずっとお父さんと一緒に入ってました。水分補給にさんぴん茶。ちなみに、娘の水着はパイナップルです。

IMG_5212.jpg


こんな感じで最後は二人で砂遊びしていました。

IMG_5217.jpg

IMG_5219.jpg


移動中の車の中。海で遊んで疲れて熟睡の二人でした(笑)この後は3日目の宿泊先、宜野湾に向けて移動しました。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイスにほんブログ村 子育てブログへ






沖縄旅行(その2)

美ら海水族館へは連休前にほうがまだ空いてるかなということで、2日目の金曜日に行きました。でもさすが人気水族館だけあって、結構人がたくさんいました。水族館に入るまえに、ミストシャワーがでる噴水のような場所があって子供達が楽しそうに遊んでいました。もちろん、我が家の二人も行って大はしゃぎしてました。

IMG_5125.jpg

IMG_5127.jpg


入館する前に、こんな楽しい場所通るのでなかなか動こうとせず大変でした。「お魚見に行こう!!」と必死の説得と少しの間ミストシャワーが止まるのでその隙に二人を抱えて入館しました(笑)

IMG_5136.jpg

IMG_5147.jpg


ずっと行ってみたかった美ら海水族館。この世界最大の水槽「黒潮の海」、大迫力でした。

IMG_5150.jpg

IMG_5151.jpg


目の前に、巨大なジンベイザメが迫ってくる迫力に二人とも驚いていました。私のほうが興奮してたかも(笑)噛まれる~と手を引っ込めて体をそらす娘(笑)それぐらい、二人には迫力ある世界だったんだと思います。

IMG_5159.jpg


ジンベイザメの模型の前で

この日の宿泊先は本島北部の国頭村まで行かないと行けなかったので、早々に水族館を後にすることにしました。でも、子供達の大好きなアスレチックを敷地内に発見。さっそくガンガン上って行きました。ちょっと前までアスレチックなんて怖くてできないって泣いてたのに。二人ともスイスイ上っていって驚きました。

IMG_5163.jpg

IMG_5168.jpg


この日はものすごく蒸し暑い日でした。沖縄の「さんぴん茶」を飲んで休憩。すっかり二人はさんぴん茶大好きになりました。
このあと、息子に悲劇が・・。勢いよく走って、転倒。鼻の頭と鼻の中を擦りむいて可愛そうな事に・・・。泣きじゃくる息子をなだめて、まだ遊び足りない娘を抱えて国頭村へ向けてこの後出発しました。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイスにほんブログ村 子育てブログへ








沖縄旅行(その1)

久しぶりの更新です。7月15日~19日の4泊5日で沖縄へ旅行に行ってきました。15日は午後の便で出発して、沖縄に到着したのは午後6時でした。この日は那覇市内で泊まって夕食を食べに行きました。ガイドブックとかインターネットで食事するところを探して、タクシーに乗ったのですが運転手さんに「そこよりオススメのお店があるよ。そっちに行ったらどう?」と薦められてお店を変更しました。確かに見た感じはなかなか観光客がフラッと入っていけるような感じではなかったのですが、入ってみるととってもアットホームなお店でおいしい沖縄料理をたくさん食べることができました。

IMG_5073.jpg


1日目のホテルというかコンドミニアムです。とってもキレイなお部屋でした。ベッドで飛び跳ねる二人(笑)普段ベッドじゃないから嬉しいみたいでした。

IMG_5083.jpg


ゆいレールの「旭橋駅」近くにある「わらじ屋」さんというお店を紹介してもらって行きました。さすがタクシーの運転手さんがオススメするだけあって、味は絶品の沖縄料理を食べることができました。

IMG_5079.jpg

IMG_5080.jpg


ジーマーミ豆腐に、海ブドウ、沖縄焼きそばに、もずくの天ぷら、どれもおいしくて子供達もパクパク食べていました。オリオンビールも最高!!二人とも沖縄焼きそばともずくの天ぷらがお気に入りのようでした。料理も最高に美味しかったですが、お店の女将さんやお客さんがとっても優しくて、子供達のことをすごく可愛がってくれました。

2日目から本格的に沖縄旅行開始!レンタカーを借りて、那覇を出発して美ら海水族館を目指しました。途中、美ら海水族館近くの「花人逢」というお店で昼食を食べました。ここはガイドブックやインターネットでもオススメされてて、ぜひ行ってみたいお店でした。ピザとサラダしかメニューはないのですがこのピザが絶品!!そして景色も最高でした!!

IMG_5085.jpg


高台にあるお店。開店すぐに到着したのですが、すでにいっぱいでした。でも思ったより早くお店に入ることができました。

IMG_5097.jpg


ピザとサラダ、生搾りアセロラジュースとマンゴージュースを注文しました。

IMG_5098.jpg

IMG_5100.jpg

IMG_5105.jpg


ピザ大好きな二人。とってもおいしそうに食べてました。そして二人が飲んでる大きな器に入っているのはマンゴージュース。器がとっても洒落ていてステキでした。

IMG_5113.jpg

IMG_5117.jpg


眺めはこんな感じで、青い空と青い海が眼下に広がっていました。キレイな景色を眺めながら、おいしいピザを食べて最高でした。

IMG_5109.jpg


沖縄といえば「シーサー」。お店にもシーサーが置いてありました。興味深々の二人。口を開けてるシーサーに手を入れて「噛まれる!!!」と逃げていました(笑)

この後、念願の美ら海水族館へ行きました。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイスにほんブログ村 子育てブログへ





成田祇園祭に行く

昨日、夕方から成田祇園祭に行ってきました。成田の一大夏祭りで金・土・日と3日間行われます。山車が成田山表参道を通り、夜店もたくさん出てとっても盛大な夏祭りです。成田に2年いましたが、祇園祭に行くのは今年が初めて。ツインズママさんに誘ってもらって一緒に行ってきました。

IMG_5043.jpg


いざ、お祭りへ!!新しい甚平を着て、水筒ぶら下げてはりきってる二人です。

IMG_5046.jpg

IMG_5049.jpg


すごい人でした。いつも耳鼻科に行くのに通る表参道には人があふれていました。そんな中、山車が通ります。近くで見るから大迫力でした。子供達は一人パパの肩車、一人は前で抱っこです。人混みのなか、なんとかツインズママさんと合流することができました。久しぶりに会う4人。以前より言葉数も増えてるし、お友達ってわかってるようですぐに手をつないで仲良く歩き出しました(笑)

IMG_5053.jpg


ツインズママさん家の女の子ちゃんがずっと娘の手をつないでくれてました。ツインズママさん家の息子くんはというと・・・

IMG_5055.jpg


どうしたのかな?(笑)ポケットに手を入れて、一人ブラブラ(笑)この姿、思わず写真を撮らずにはいられませんでした。

IMG_5057.jpg


こんな感じで4人歩いてました(笑)

IMG_5060.jpg


待って~!!男の子は自由!!ツインズママさん家の息子君を追っかける息子です。女の子組は終始仲良く手をつないで歩いてました。

IMG_5063.jpg


本堂はまだ参道よりも人が少なめでした。たくさん石が敷き詰められてるから子供達は大喜び。なんで石が好きなんだろう・・?みんな共通して石で遊んでいました。

IMG_5066.jpg


夜店で買ってもらったおもちゃ。吹くとストロー??のような物がピューっと伸びます。ツインズママさん家の息子君はとっても上手に吹いてました。夜店もたくさん出ていたので、もっと遊ばせてあげたかったけどとにかく人が多いので2歳児を自由にさせてあげることは至難の業でした。このあと、2家族で夕食を食べに行きました。夕食を食べてる時もツインズママさん家の二人がうちの二人と遊んでくれて、終始賑やかな笑い声が店内に響いてました。今まで何回か会って遊んでるけど、こんなに4人で遊ぶ姿は実は初めてでした。ようやくお友達と遊ぶというのがわかる頃になったのかなと思います。帰る時もずっと娘は「○○ちゃん(←ツインズママさん家の娘ちゃんの名前)どこ行った??」って言ってました。寝る前も「○○ちゃん、大好き」ですって(笑)せっかく仲良く遊べるようになったのに、もう少ししたら兵庫に帰らないといけないのが寂しい限りです。あと少し、また一緒に遊ぶ機会があればいいなと思います。

ツインズママさん、パパさん、昨日はありがとうございました。また遊びましょうね!


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイスにほんブログ村 子育てブログへ





ある日の二人

先日、初めてハサミを使った二人。そろそろハサミを使わせてみようかなと思ったので、先が丸くなっている子供用ハサミを購入していました。「ハサミ、使ってチョキチョキしてみる?」って聞くと、「チョキチョキする!!」とやる気十分の返事が返ってきたので、少しハサミを使わせてみることにしました。

IMG_5000.jpg

IMG_5001.jpg


真剣な息子と、憮然とした表情の娘。息子のほうが割と上手に使いこなせていました。娘はハサミをどうしても垂直に入れることができずうまく切れないのでこの表情。最後は手で破いてました・・。徐々に手先を動かす練習していこうと思います。

真剣にチャレンジした後は二人でままごとをして遊んでいました。

IMG_5012.jpg

IMG_5014.jpg

IMG_5017.jpg


給食のおばさんみたいになってますが、お気に入りのスタイルです(笑)「○○も!!」と最近自分を主張するときに自分の名前を言えるようになった息子も給食おばさんスタイルでままごとに参戦です。カップを色々並べてますが、ご飯とお味噌汁、おかずらしいです。「何作ってるの?」って聞くと必ず「ご飯!!」と返事が返ってきます。でも会話を聞いていると、私が普段子供達に言ってることやパパに言ってることをしゃべってました・・。「これ、お醤油かけて」「あんまりかけたら辛いからダメよ」などなど・・。よく聞いてるのねって感心しました。

IMG_5019.jpg


二人が指さす方向にコアラがいるらしいです・・・。私には見えないけど、二人には見えてるのかな。

IMG_5021.jpg


給食スタイル、気に入ってるようなのでポーズをとってもらいました(笑)

IMG_5025.jpg


お風呂からあがっても、まだ給食スタイルブームは続いていました・・。近頃、二人でふざけて遊び出すと歯止めがきかず大変です。これも双子ゆえなのか・・。

IMG_5027.jpg

IMG_5030.jpg


また椅子を逆さまにして乗り物遊びです。ついには立って動き出しました。せっかくお風呂入ったのに、すぐに汗だくになっていた二人でした。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイスにほんブログ村 子育てブログへ




Appendix

プロフィール

すう☆ママ

Author:すう☆ママ
甘えん坊な男の子とわんぱくな女の子の双子のママです。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
